2021年04月02日 07:00
戦略と実行、そのインパクト
Strainer

この数年、市場評価を大きく高めた企業に「ルルレモン(Lululemon Athletica)」がある。かわいい名前だが、日本人に発音しづらいという理由でつけられたらしい。

名前はさておき、ルルレモンはコロナ禍で評価をさらに大きく高めた。

理由はいくつかあるが、特筆すべきは2018年に就任したカルヴィン・マクドナルドCEOが打ち立てた戦略だ。

マクドナルド氏は「パワーオブスリー」戦略を打ち出した。5年間で「メンズ販売を倍増させ、デジタル販売も倍増、海外売上高を4倍に増やす」ことを宣言。

結果として取り組みは大成功。パンデミックでECシフトは大きく加速したが、全ては準備をしてきたからこそだ。デジタルフィットネス端末を提供する『MIRROR』買収でも注目を高めた。

これらの経緯について昨日の記事にまとめた。ぜひチェックしていただきたい。