競合集まるハウス
Shutterstock
米音楽配信大手のSpotifyは3月30日、スポーツに特化した音声交流サービスを手がける「Betty Labs」を買収したと明らかにした。
買収額は非公表。ウォールストリートジャーナルによると、Betty Labsの評価額は8000万ドル近くにのぼる可能性がある。
Betty Clubが運営するのは 「Locker Room」 というスポーツファン向けの音声SNSアプリ。昨年10月にローンチされたばかりのサービスだ。
コロナ禍で試合会場に足を運ぶことが難しくなるなか、音声チャットを繋いで多人数で試合観戦ができることで人気を集める。NBA選手やスポーツレポーターなど著名人による会話が聴けるのも好評だ。
Spotifyは同サービスを拡張し、作家や音楽家、作詞家などが音声交流セッションを主催できるようにする。
TwitterやDiscord、Telegramなどに加え、FacebookやLinkedinも音声SNSサービスへの参入準備を進める。Clubhouseの競合リストは日に日に増えていく一方だ。