2021年03月31日 07:00
「コンテンツコマース」とは?
Strainer

先日、ニューヨーク証券取引所に新規上場を果たした「Zhihu(知乎)」。当初は「中国版Quora」として知られ、Q&Aを軸にしたオンラインコミュニティを展開する。

平均月間アクティブユーザー数(MAU)は2020年10〜12月時点で7,570万人。巨大なリーチを武器に、オンライン広告や有料課金を中心としたマネタイズを図ってきた。

Zhihuが2019年より注力しているのが「コンテンツコマース」ソリューション。サイト上のコンテンツをフックにネット通販へと送客する事業で、平たく言えば広告記事である。

ところが、その成長がすさまじい。Eコマース取扱高(GMV)は44億元(≒736億円)と、EC専業もびっくりの規模である。彼らの事業モデルについて、昨日の記事でご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。