飛行機事故からの生還
Strainer
ニューヨーク証券取引所に上場する米国の新興テレビメーカー「VIZIO」。
ウォルマートやコストコなどディスカウント店を中心に、高画質テレビを割安販売することで成長してきた。
足元では巣ごもり需要を背景にテレビ販売が好調。一方で興味深いのが、根本的な事業モデルの転換だ。
VISIOはテレビ向けの動画配信端末「SmartCast」を提供。アクティブアカウント数は1,220万件に拡大。無料チャンネルでユーザーを集め、広告でマネタイズする事業が伸びている。
創業者のウィリアム・ワンは台湾出身で、2000年には飛行機事故から奇跡的に生還した経験をもつ。創業史から戦略の転換までを先日の記事にまとめた。ぜひチェックしていただきたい。