法人向けECをどうやって伸ばすか?
Strainer
オフィス用品などのECサイトを展開するアスクル。Zホールディングスの傘下にあり、個人向け通販「LOHACO」も展開する。
アスクルのBtoB事業は、コロナ禍で逆風を受けた。強みとするオフィス向け需要は、巣ごもりやリモートワークの拡大により、むしろ停滞した。
そんな中、需要が拡大したのが「ロングテール商品」だ。アルコール噴霧機や非接触温度計、飛沫防止パネルといったコロナ関連商品が売れている。
ロングテール商品では、少数のヒット商品に頼らず、ニッチ商品を大量に取り揃える。その構成比はグラフの通り拡大し、BtoB事業の成長に大きく貢献している。
昨日の記事では、アスクルの足元の取り組みについてご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。