総額1,000億ドル
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ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)は3月18日、AmazonやDisney等と長期放映契約を結んだと発表した。
NFLは世界最大のスポーツリーグで、レギュラーシーズンの視聴者数は1試合あたり平均1,540万人。スーパーボウル(決勝戦)に至っては視聴率40%超えで、毎年1億人近くが観戦する。
Amazonは木曜夜の試合枠をプライムビデオで独占配信する予定。ストリーミングサービスがNFLの独占放映権を獲得するのは初めてで、期間は2023年〜2033年の11年間だ。
Disneyも傘下のテレビ局やケーブルテレビで契約を結んだ。NFLが各社と結んだ契約金額は総額1,000億ドル(約11兆円)以上と報道されている。
ちなみに日本では、JリーグがDAZNと独占放映権(無料テレビ放送以外)を結んでいる。以前はスカパー!が独占放映権をもっていたが、破格の金額で奪取したのがDAZN。それでも当時の契約金額は10年間で約2,100億円。NFLの契約金額はその50倍だ。