欧米ブランドをつかんで急成長 ライブコマースSaaS・Bambuser経営者に聞く日本市場の勝ち筋とは

ライブ配信でモノ・コトを販売する「ライブコマース」は中国を中心に世界的に広がっている。その市場規模は、中国だけで2025年には2兆1373億元(41兆1,302億円)に達するという予想もある。

中国ではアリババのライブコマース「Taobao Live(淘宝直播)」で大きく普及したが、日本ではインスタグラムの「インスタライブ」などSNSのライブ配信機能を利用したライブコマースが主流だ。

拡大するライブコマース市場で、ライブコマースプラットフォームSaaSとして成長しているのがスウェーデンのBambuserだ。2017年にNasdaq First North証券取引所に上場。サムスンやLVMHグループ、資生堂など、世界300ブランドがBambuserのライブコマースソリューションを採用している。

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今回は、BambuserのCTOおよび北米担当役員にインタビュー。同社の成長戦略とともに、グローバル市場におけるライブコマースの傾向や日本市場開拓の道筋を聞いた。

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