ブランド品特化リユースEC「The RealReal」独自の事業モデルに迫る
今回取り上げるのは、米国の「The RealReal」という企業だ。
The RealRealは、先日取り上げたPoshmarkと並んでメルカリ米国版の「競合比較表」に毎度出てくる企業でもある。「マーケットプレイス」でも「クラシファイド」でもなく、一つだけ「その他」として分類されている。
こうすると、「一体この会社はなんだ?」と気になってしまうのが人情というもの(たぶん)。マーケットプレイスでもクラシファイドでもない、メルカリの競合。
「その他」に分類されてしまう「The RealReal」とは一体どんな会社なのか?社名もちょっと変わっている印象だ。今回は、そんなThe RealRealの略史からビジネスモデル、事業戦略までについて整理したい。
創業者のジュリー・ウェインライト(Julie Wainwright)は米国インディアナ州出身。彼女はなんと、ITバブルの象徴「Pets.com」を率いた人物でもある。
Pets.comにはAmazonも出資し、華々しいIPOを迎えた後、見事に破産した。
ウェインライトはインタビューで、Pets.comでの失敗は非常に辛かったと回想する。離婚のタイミングも重なり、個人としても仕事人としても、はねのけるのは難しかったという。
その後は複数のベンチャー企業でCEO職を渡り歩いた後、2011年3月に設立したのが「The RealReal」だ。