おはようございます。 今回はなんと、あの注目のキャリアSNS『YOUTRUST』と連携させていただきました!(スポンサーシップではありません)
副業文脈で語られることの多いYOUTRUSTですが、目指しているものはそれだけではありません。「信頼される人が報われる転職市場に」というミッションを掲げています。
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トヨタ自動車は9月7日、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みとして2030年までに1.5兆円を車載電池に投じる方針を示した。
カーボンニュートラルとは、材料、部品製造、車両製造、走行、廃棄に至るまで、そのエネルギー供給を含めたライフサイクル全体で発生するCO2をゼロにすること。
トヨタの電動車はハイブリッド車や燃料電池車など、2030年に800万台を売る見通し。そのうちバッテリー車(BEV)、燃料電池車(FCEV)は200万台を占める計画だ。
1997年に初代『プリウス』を導入以降、ハイブリッド車(HEV)は累計1,810万台ほど販売。BEV約26万台分の電池量で、BEV約550万台分のCO2排出量を削減。少ない電池量で、効率よく効果を生み出せたとする。
BEVを量産する上で鍵となるのが「電池」だ。開発する電池のコンセプトは「安心」。コスト目標として「50%低減(台当たり)」を目指し、フレキシブルな供給網・生産体制の構築も計画する。
キャリアSNSを展開する日本のスタートアップ企業、YOUTRUST。
創業者の岩崎由夏氏は、DeNAで人事を経験。採用側、求職者側として人材業界に感じていた「違和感」を解決すべく、2017年12月にYOUTRUSTを設立した。
2019年に増資を行うまで、運営資金は「借金」で賄った。その後の成長は目覚ましい。
2020年5月に登録ユーザー数1万人を超えると、それから5か月後には2万人に倍増。そして2021年の4月、ユーザー数は5万人を突破している。
YOUTRUSTの利用者は、友達もしくは「友達の友達」までのコミュニティの中でつながることができる。サービス名の通り、「信頼」をベースにしたキャリアSNSだ。
8月30日にはシリーズBラウンドで4.5億円調達したことを発表。キャリア意識の変化や副業市場の活性化を背景に、WAUは1年間で15倍以上に拡大。売上も10倍以上に伸びたという。
そんなYOUTRUSTが、抽選でリモートワーク最強アイテムがもらえる「投稿キャンペーン」を実施中。アーロンチェアやYogiboが欲しい方は、特に要チェックだ。
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キャリアSNSのアップサイドを示す例として、世界でも代表的な存在が「LinkedIn」だ。
創業は2003年と、FacebookやTwitterより早い。創業したのは決済サービス「PayPal」創業メンバーの一人、リード・ホフマン。
2011年に株式を上場後、2016年末にはMicrosoftが買収。その後も成長は止まらず、ついに2021年6月期、売上100億ドルを突破した。
2020年の売上高は、Facebookが860億ドル。Twitterが37億ドル、Snapが25億ドルだ。米国発のSNSとしてトップレベルに売上が大きいのがLinkedInなのである。
昨日の記事では、LinkedInの生みの親リード・ホフマンの半生や創業当初のストーリーをご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。
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