おはようございます。 米国の大手食料品スーパーKrogerが、ゴーストキッチンを営む「Kitchen Partners」と協業します。
客席を持たず、調理場だけを用意するゴーストキッチンはフードデリバリーサービスの盛り上がりとともに需要が拡大。一方、米国ではコロナ収束と供給過多が指摘されています。
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任天堂は8月5日、2021年4〜6月期決算を発表。売上高は3,226億円(前年比10%減)、営業利益は1,198億円(同17%減)だった。
『あつ森(あつまれ どうぶつの森)』が牽引した前年と比べ減収。巣ごもりの反動もあり、ソフトウェアに占めるデジタル売上比率が46.9%に減少した(前年は55.6%)。
物流の遅れや半導体の需給逼迫で生産体制への影響はあったが、Nintendo Switchの販売台数は前年比8.3%の拡大。廉価版の「Lite」は同じく57%減となった。
新たに発売した『New ポケモンスナップ』が207万本(海外のみ)、『マリオゴルフ スーパーラッシュ』が134万本の販売を記録。ミリオンセラータイトルは1Q時点ですでに9タイトルを数える。
Nintendo Switchファミリーの累計販売台数は9,000万台に迫る。10月8日には有機ELモデルを発売予定だ。発売5年目を迎え、買い替え需要を引き起こせるか注目したい。
自社ソフトウェアのセルスルーも、前年同期に全体の約4割を占めた『あつ森』を除けば増えている。2011年にWiiで発売した『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のリメイク版を発売するなど、新作の公開も続ける。
ネットショップの開設支援を手がける「BASE」が成長を続けている。8月5日に発表された2021年4〜6月の連結GMVは過去最高の415億円だった。
巣ごもりによる加速から一年以上が経ち、GMVは前四半期まで横ばいが続いていた。BASEとPAYの両事業で増加に転じ、中でもPAY事業は前年比72%増と大きく伸長。その要因は「既存加盟店の継続的な成長」だという。
BASE事業の「月間売店数」は前四半期から4,000ショップ拡大。増加数はこのところ拡大傾向だ。月間GMVは93億円となった。
今回の開示で興味深いのが、上位ショップの「ネットGMVチャーンレート」という指標だ。既存大口ショップからのGMV動向を表し、アップセルが減少を上回る「ネガティブチャーン」の状態にあるとアピールする。
5月には『ページ追加App』をリリース。ブランド情報からFAQ、所在地など新規ページをかんたんに追加できるようになった。
外部連携も進める。CAMPFIREとの連携では、BASEのアカウント情報から簡単にクラウドファンディングを立ち上げられるように。スマレジ在庫連携では、実店舗との在庫一元化が可能となる。
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過剰在庫を買い取り、割安価格で消費者に販売する「オフプライス」という業態がある。1900年より前に米国で始まった。
その最大手が「TJX Companies」。売上規模は、百貨店大手「Macy's」やアパレル大手「Inditex(ZARA運営元)」などを大きく上回る。
事業のキモは、商品の目利きだ。世界12カ国超に1100人以上の専属バイヤーを抱え、大きな権限を与える。こうして「機動的な仕入れ」ができる体制を整える。
何を調達できるかは、ベンダーの「過剰在庫」次第。店内を巡って掘り出し物を発見する 「宝探し感」 も魅力の一つだ。Eコマース企業には真似できない強みとなっている。
そのユニークな事業モデルについて昨日の記事でご紹介した。是非チェックしていただきたい。
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